クラのモトブログ-kurider-

CB250Fに乗っている人です。キャンプ、ゲーム、仮面ライダーなど好きです。

チェーンメンテナンス

こんにちはクラです。毎回挨拶が同じです。

緊急事態宣言が解除され皆さんマスクしながらの外出が増えてきたと思います。手洗いうがいは忘れずに。

 

 

ということで、初夏のクソ暑い中GWに出来なかった(しなかった)CB250Fのチェーンメンテナンスをしました。

f:id:kurider:20200605085014j:image
f:id:kurider:20200605085017j:image
f:id:kurider:20200605085010j:image

これがCB250Fの現状です。おそらく前オーナーはチェーン交換とかしてないと思うので6年ものになりますね… たまーにチェーンメンテはしていますが錆が目立ってきている状態です。特にドライブスプロケ(3枚目)の錆がひどい…スプロケカバーには頑固なう○こはついてなさそうで一安心しました。

CB250Fのリアフェンダーを外す場合、左ステップの裏で一箇所留まっていて外すのがめんどいのでこのままメンテしていきます。

 

メンテで使う主な道具です。

f:id:kurider:20200605085744j:image

左から

・チェーンデグリーザー(チェーンクリーナー)

・DID チェーンクリーナー

・DID チェーンルブ(透明なやつ)

・ナップスの前で買わされた洗浄とワックスができるやつ(ホイール洗浄用)

 

あとチェーンブラシ、写真にある半透明な板(ホムセンにあるプラ板的なやつ)、ウエス、メンテナンススタンドを使用しています。

 

CB250Fにはセンタースタンドがないのでメンテナンススタンドを立ててタイヤを浮かせます。以前はタイヤローラーを使ってましたがクソ疲れるのでやめました。そしてチェーンとタイヤの間にプラ板を突っ込みます。

f:id:kurider:20200605090651j:image

タイヤを回しながらチェーンデグリーザーをスプレーして、ブラシで汚れを落としていきます。ブラシは力を入れすぎるとシールを痛めてしまうので歯磨き程度の力加減で。

これを何回か繰り返してウエス(キッチンペーパーでも可)で拭き取ります。ここで注意ですがタイヤを回すとき時計回りに回します。そうしないと指をリアスプロケに挟んで怪我をします。エンジンをかけながらやる人はバイクを降りてどうぞ。

 


f:id:kurider:20200605091312j:image

f:id:kurider:20200605091315j:image

フロントの汚れが分かり易いと思うのでびふぉーあふたー

錆も若干取れてますね。


綺麗になったらチェーンルブを吹いていきます。f:id:kurider:20200605091438j:image
f:id:kurider:20200605091441j:image
f:id:kurider:20200605091433j:image

しっかりやりたい人は丁寧にノズルで指されている所にブシュッとしてください。めんどくさい人はタイヤを回しながらブシューってしてください。私は後者です。

チェーンルブを吹き終わったら、余分なルブを拭き取ります。

最後にホイールに飛び散ったオイル等の汚れを拭いて完成です。

f:id:kurider:20200605091903j:image

車体の方も気になったのでこいつで適当に拭きました。

以上でチェーンメンテナンスは終了です、お疲れ様でした。メンテをしたら1日ほど置いておきましょう。チェーンにルブを馴染ませるためです。1時間もあればこれくらいは出来ます。もうすぐ耳元でプーン(高音)という季節になってしまうのでやるなら今時期がいいのではないでしょうか?