クラのモトブログ-kurider-

CB250Fに乗っている人です。キャンプ、ゲーム、仮面ライダーなど好きです。

スリップ注意…(3点リーダー)

こんばんは。クラです。寒くて路面・タイヤ冷えてますよね…

 

いつもの通勤、いつもの道、いつもの事だけどそれは突然やってきました。

f:id:kurider:20210212194315j:image
f:id:kurider:20210212194300j:image
f:id:kurider:20210212194304j:image
f:id:kurider:20210212194312j:image
f:id:kurider:20210212194308j:image

 

後輪タイヤが見事に滑って散々なことになりました。

状況の説明をしますと、

  • 朝、路面・タイヤが共に冷えていた。(いつもの道で慣れていた)
  • 坂道+90°カーブで後輪がスリップ
  • うわぁぁぁぁぁ▂▅▇█▓▒(’ω’)▒▓█▇▅▂

 

という形でCBの右側を地面と接触させた訳であります。

 

右膝負傷しましたが焦らず(内心焦ってだと思う)エンジンがかかっていたのでエンジンを切り、車体を起こし、比較的平坦な場所へ移動させました。

ブレーキレバーが根本から折れていて(押して帰るしかないやん)とハァハァ言いながら押して家まで帰りました。

なぜかこの日はいつもより早く出勤していたのでCBを家に帰し、VTRで出勤しました。

 

帰宅後、CBのレバーが確かあったはずと思い、探してみると

f:id:kurider:20210212195356j:image

クラッチレバーがありました^^

ペダルも曲がってるし、レバーないしでしばらく動かせなくなりました。

これを機にフレームスライダー、レバーガード、可倒式レバーの導入をしようと思いましたがCB250Fはなんせ乗ってる人が少なく、ブログ・YouTubeで取り上げられることも少ないのです。

ここで私が人柱になればCB250Fユーザー、CB250Fいいかも?と思ってくれる初心者の方に良い情報が提供できるのではないでしょうか?

 

と、話がそれましたがいつも通る道でも冬は滑りやすいです。十分な時間、ゆとりを持った出勤、カーブ手前でのアクセルワークの注意をしていきましょう。

皆さんもご安全に。

 

これから膝当てのジーパン履いて出勤します…