クラのモトブログ-kurider-

CB250Fに乗っている人です。キャンプ、ゲーム、仮面ライダーなど好きです。

CB250F プロトサドルバックサポート取り付け

いや、もう冬やんクラです。

 

今回はCB250Fにサドルバックサポートを取り付けた話です。

なんで付けたかったというと以前こいつで大洗キャンプ場に行った時に防水サイドバックをつけて行ったんですが、サポートを自作してつけていったんですよ。そしたらサポートがバックの重さに耐えれず曲がり、バックをタイヤで若干溶かすということをしてしまいました。

というのでずっと欲しいなぁって思ってましたが、また大洗キャンプ場に行くということで購入をしたという流れになります。

 

本題です。

f:id:kurider:20201129235743j:image

このサドルバックサポートはCB250F、CBR250R、400Xに取り付け可能なものです。CB250Fの数少ない適合車種として載っているものです。(バイクに使ってる部品同じなら流用できるけども)

 

f:id:kurider:20201129235811j:image

これはタンデムステップに留めるためのステー的な物。

 

取り付けは簡単。タンデムステップと共締めするだけ。適合車種になっているので何も難しいことは考えなくていいです。

が、しかしぼくの左側タンデムステップにはヘルメットホルダーが付いております。

f:id:kurider:20201130000104j:image

 

これが心配の元でした。共締め出来なかったらどうするゥ!って感じでしたが普通に取り付け出来ました。

f:id:kurider:20201130000300j:image

さっきのステー的なやつはここに付けます。

 

f:id:kurider:20201130000349j:image

ボルト飛び出しすぎ問題ですね(困惑)ステップにも若干当たります。車種別に作ってるならもう少しきれいにして欲しかったですね。

 

ということでマフラー側も付けるぞ!って意気込んでたらステップを留めてるボルトがクッッッッソ硬くて手がちぎれるかと思いました。遠目から見て(マフラー支えてるしそりゃトルクかかってるか)と冷静を装いました。作業してて気づいたんですけどボルトの径?大きさが左右で違うことにへぇ〜ってなりました。

 

f:id:kurider:20201130000738j:image

なんとか装着。バイクで使うトルクレンチ買ってしっかりやりたいと思いました。

 

CB250Fでカスタムしたいところは、LEDウィンカー、フェンダーレスと言ったところが残りですかね。サスペンションとかは製品がほぼない()

 

ということで風邪ひかないように暖かくしましょう。サヨウナラ