クラのモトブログ-kurider-

CB250Fに乗っている人です。キャンプ、ゲーム、仮面ライダーなど好きです。

VTR1000F チェーンメンテ

お疲れ様です。クラです。この挨拶仕事を思い出すのでやめたいと思いました。

 

VTR1000Fの燃費があまりにもうんちだったのでチェーンルブでもキレてんのかなぁって思い、仕事終わってからチェンシコしました。1人でメンテナンススタンド立てるの怖かった…

f:id:kurider:20200730204448j:image

f:id:kurider:20200730204445j:image

清掃前のリア側撮るの忘れました…

 

状態としては多分いいと思います。チェーンの張りも悪くなく、1.5k走ってますがまだ行けそうですが自分で綺麗にしちゃいます。

 

 

f:id:kurider:20200730204933j:image

スプロケカバーはなんか一緒に付いてますがくっ付いた状態で外します。ボルト5本で留まっていてそれぞれ長さが違うので戻す時わからなくならないようにしておきましょう。

f:id:kurider:20200730205126j:image

そのうちの1本の錆がヤバイわよ状態でした。これってホムセンとかで売ってるんですかね。

 


f:id:kurider:20200730204937j:image

スプロケカバーの内側。

f:id:kurider:20200730205526j:image

お店でもここはやってくれないんですね。ここにうんちが溜まってるとチェーンが噛み込んで悪いらしいです。なのでパーツクリーナーで削る。f:id:kurider:20200730205927j:image

はい。自分が満足したのでおけ。次はチェーン、スプロケです。

CB250Fでもやったように

  1. チェーンディグリーザーぶっかけ
  2. ブラシゴシゴシ
  3. フォーミングクリーナーぶっかけ
  4. 拭く
  5. ルブぶっかけ

 

をやりました。汚れを拭き取るウエスはナップスで買った油も拭けるぜ!っていう感じのやつです。これだけ汚くなりました。(ブラシしないでこいつで拭いた方楽じゃねってことを思った)

f:id:kurider:20200730210242j:image

f:id:kurider:20200730210238j:image

 

こんな感じで泡

f:id:kurider:20200730210734j:image
f:id:kurider:20200730210739j:image

 

暗くなって綺麗になった写真はなしです。最後にホイールを綺麗にして、車体全体もマルチフォーミングクリーナーで綺麗にして完了。

蚊との戦闘もありましたのでこの季節は虫除け必須ですね。

 

今度はプラグの状態を見たいなぁってやり方を色々調べています。暖かくてもチョークを使わないとエンジンかからないんですよね…歳なのかプラグがダメなのか気になるので次回はその辺りをやってみたいと思います^ ^